vol.188
2021Jul.
7月
万の瀬辰巳さん

市報南さつまに毎月掲載している四コマ漫画「青空さん」の作者。旧加世田市の広報かせだで連載スタートしてから35 周年を迎えた。今月号の表紙は特別に青空さん一家による新型コロナウイルス対策のイラストを掲載。

Vol.39 今用 Asselさん

「地域コミュニティの活性化など、人とひとが関わる空間を音楽で豊かにしていきたい」と話すのは、中央アジアに位置する母国カザフスタンで20年以上プロのバイオリニストとして活動し、現在はご主人の実家がある金峰町で、リモートによる仕事をしながら家族と暮らすアシェルさん。世界で活躍するプロのバイオリニストの活動をご紹介。
詳しくはこちら
第101回全日本サッカー選手権大会
1回戦がOSAKO YUYA stadiunで開催
5月23日、サッカー日本一を決める「天皇杯JFA第101 回全日本サッカー選手権大会」の1回戦が、OSAKO YUYA stadiumで行われました。
詳しくはこちら
坊津学園の9年生が地元飲食店などで
職場体験活動を実施
5月18日から3日間、坊津学園の9年生12人が市内の飲食店や介護施設などで普段の学校生活ではできない職場体験活動を行いました。
詳しくはこちら
坊泊漁協の施設で旬のキビナゴ販売
 
6月12日、坊泊漁協の水揚げ荷捌き施設で、キビナゴ販売が行われました。

詳しくはこちら
市から感謝状と記念品の贈呈
今年退任の行政嘱託員へ
6月2日、5年以上行政嘱託員を務め今年退任した人に対し、感謝状と記念品が贈呈されました。今年は23 人が対象で、最長の人は26年に渡り地域に貢献いただきました。
詳しくはこちら
市内の小中高生や一般ボランティア200人がいにしへの道を清掃
5月23日、竹田神社周辺でいにしへの道クリーン作戦が開催されました。

詳しくはこちら
笠沙小学校5・6年生がドラゴンボート体験
仁王崎湾内で児童11人が体験
6月12日、マリンランド笠沙フェスタ実行。委員会支援のもと、仁王崎湾内で笠沙小学校5・6年生のドラゴンボート体験学習が行われました。
詳しくはこちら
小湊小学校3・4年生3人が砂浜らっきょうの収穫と調理の実習を実施
6月2日から2日間、小湊小学校3・4年生3人が特色ある教育活動の一環として、砂丘らっきょうの収穫とらっきょうチャーハンなどを作る調理実習を行いました。
詳しくはこちら
市主催の防災点検が実施
南薩地域振興局、警察署、消防団が参加。
5月21日、大雨などによる災害に速やかに対応できるよう関係機関と情報を共有するため、市主催による防災点検が行われ、南薩地域振興局、警察署、消防団が参加しました。
詳しくはこちら
内山田小学校でミュージカルの体験学習
文化庁の事業の一環として
6月23日、文化庁の事業の一環として、内山田小学校でミュージカルの体験学習が行われました。
 
詳しくはこちら
手作りの黒豚丼とふくろ菓子を無料配布
大浦の二見屋商店と大浦おふくろ会が共同で
6月19日、大浦の二見屋商店(味の石燈籠)と大浦おふくろ会が共同で、手作りの黒豚丼とふくれ菓子のセット約80 食を地元住民に無料配布しました。
詳しくはこちら

市報に毎月掲載されている四コマまんが「青空さん」。
地域の身近なイベントや旬の話題などを題材にして、どこにでもありそうなほのぼのとした家族の日常を描いている漫画を、
毎月楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 南さつま地域の方言で、ボラの幼魚は「ヅクラ/づくら」と呼ばれます。
かつて万之瀬川河口の新川地区には、名物の「ヅクラ料理」を出す店が川沿いに営業し、数多くの客で賑わっていました

詳しくはこちら

 令和2年度もその誇りを胸に、市内の約80の事業者・生産者が一丸となった、
「チーム南さつま」がより良い南さつま市を目指し日々活動しました。
ふるさと納税により実現した市の取り組みを始め、「チーム南さつま」の活動の一部をご紹介します。

詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「僕たちの正義」

平沼正樹/著 産業編集センター

恋人・沙耶が自殺して10年。臨床心理士の文月は、沙耶の遺書を受け取る。同時期、沙耶の叔父が死に、沙耶の死の真相が明らかになる。それはあまりに惨酷で許しがたい事実だった…。心理学ミステリー。
一般書(実用書)

「一歩ふみだす勇気」

高橋惇/著 スタブロブックス
元芸人が挫折して自転車日本一周の旅へ。「旅する先生プロジェクト」を企画し、全国の小中高大62 校で講演活動を行って…。挑戦する姿を自ら示し、6千人の子どもたちの心に火をつけた人気講演の内容と旅の学びをまとめる。
児童書
「神さまの通り道」
村上しいこ/作 柴田ゆう/絵 偕成社
小学生の願太の部屋に現れた、神さま・スサノオノミコト。学校でおねがい係になった願太は、クラスメイトの清水さんの話をきいてほしいと頼まれるが、清水さんのことが苦手。そこでスーさんは型破りなアドバイスをし…。
絵本
「いちにち」
ひろたあきら/作 KADOKAWA
さかなのいちにちがはじまります。きょうは、どんな絵をかくのかな?どんな本をよむのかな?ちょっと不思議なさかなのいちにちを、文章の問いの答えを探しながら読み進めましょう。ステイホーム中に生まれた物語。
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
そうめんサラダ
1人あたり
エネルギー210kcal 食塩相当量0.4グラム
(材料 2食分)
そうめん
2束
ささみ(ゆで汁、酢)
1本
卵(錦糸卵)
大1個
きゅうり
60グラム
人参
30グラム
レタス
30グラム
大葉(せん切り)
2枚
ごま
小さじ1
めんつゆ等
 
作り方
  1. そうめんは、好みのかたさにゆでて冷やしておく。
  2. ささみはゆでて細くさき、パサつかないように、ゆで汁、酢を少々ふっておく。
  3. 卵は薄焼きにして、細いせん切りにする(錦糸卵)。
  4. きゅうり、人参はせん切りにして、酢を少々ふっておく。レタスは手でちぎる。
  5. 皿に①のそうめんを盛り、②~④の具を飾り、その上に大葉、ごまをふりかけ、めんつゆを添える。
おススメ!!

★簡単めんつゆ(出来上がり:1と1 / 2 カップ〈3 倍濃縮〉)の作り方★
【材料】濃口しょうゆ・みりん 各1 カップ
    だしパック(お茶パックに荒削り節20グラムを詰める)
【作り方】
 鍋にみりんを入れ、中火にかけ沸騰したら、火を弱めてしょうゆを入れる。
 だしパックを加え、そのまま弱火で10 分煮出したら出来上がり。