vol.178
2020Sep.
9月

ユリ

坊津町久志の砂浜の片隅にユリの群生地があります。
強い日光と潮風を浴びて凛と咲くユリは、一服の清涼感を感じさせます。

Vol.29 宮内洋次さん

台風被害による全壊からの再開を果たした食堂「お食事処 船宿のま池」。
店主の宮内さんの地域の漁業を盛り上げる日々の活動とこれからの南さつま市への思いをご紹介します。

詳しくはこちら
宿泊事業者が「Withコロナ」に向けた今を話し合う意見交換会が開催
7月14日、市内の宿泊業者を対象に「Withコロナに向けた意見交換会」が開催され、国・県・市の支援対策等の講話のほか、意見交換会がありました。
詳しくはこちら
アウトドアブランド「モンベル」が防護服などを無償提供
8月3日、市と連携協力包括協定を締結している(株)モンベル( 大阪市) からフェイスガード100 個と防護服1,200 着が無償で提供されました。
詳しくはこちら
松本さんに消防署から感謝状の授与
河川転落の高校生を発見・通報
日新橋付近で川に誤って転落した男子高校生を助けたとして、南さつま消防署は7月22日、松元正文さんに感謝状を授与しました。

詳しくはこちら
地区住民が内山田小学校の池を清掃
6月28日、内山田地区金気田平集落の壮年グループ「金気田平かたいもんそ会」と市消防団内山田分団員などの13 人が、児童たちにきれいな環境で過ごしてほしいと、内山田小学校校内の池(約30㎡)の清掃を行いました。
詳しくはこちら
本市出身の寺田信義さんが
市内小学校へ図書購入費の寄付
本市出身の寺田信義さん(九州農林開発(株)代表取締役会長・鹿児島市)が市内の小学校へ児童用図書の購入費を寄付し、7月31 日、川畑小学校で目録の贈呈式が行われました。

詳しくはこちら
6年ぶりに東シナ海遠泳大会が開催
声援の中、全員が完泳
7月12日、第37回東シナ海遠泳大会が開催され、大浦小学校4~6年生と大笠中学校1~3年生の計20 人が、大浦干拓双子島水門から越路浜までの遠泳2㌔に挑戦し、保護者・教員などの声援・伴泳を受けながら全員が完泳しました。
詳しくはこちら
サッカー日本代表 大迫勇也選手から
母校、万世小学校の児童へメッセージ
ドイツ・ブンデスリーガ1部ヴェルダー・ブレーメンで活躍する大迫勇也選手から母校の万世小学校児童へビデオメッセージが送られました。
詳しくはこちら
小湊小学校の児童たちが小湊漁港でマダイを放流
7月27日、小湊漁港で小湊小学校の児童26人が、(公財)かごしま豊かな海づくり協会(垂水市)から提供された7.5㌢ほどのマダイの稚魚8,500 匹を放流しました。

詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「ほんとうのリーダーのみつけかた」

梨木香歩/著 岩波書店

みんなと同じでなくてはいけないという圧力が強くなっているなかで、いちばん耳を傾けるべき存在とは。困難な時代を生き延びるために、今考えたいことをまとめる。2015 年4月の講演録と『図書』掲載を書籍化。
一般書(実用書)

「3色だけでセンスのいい色」

ngectar-e /編著 インプレス
オシャレにまとめたいけど配色が決められない―。デザインの配色に悩む人に向け、センスよくまとめられる3色配色のコツを紹介。1テーマごとに見開き2ページで配色と配色を使った作例、カラーバランス&パターンを掲載する。
児童書
「人権と自然をまもる法ときまり 1くらしと教育をまもるきまり」
笹本潤/法律監修 藤田千枝/編 大月書店
法律やルールを身近な問題をとおして解説する。1は、「となりから伸びてきた枝は切ってもいい?」「登校しなくても卒業できる?」など、くらしと教育をまもるきまりを取り上げる。
絵本
「ふーってして」
松田奈那子/作 KADOKAWA
色水をぽとりとたらして、ふーってすると、画面いっぱいに色彩が広がって…。シンプルで、たのしくて、うつくしい、想像力がふくらむ読者参加型絵本。色水遊びの解説付き。
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
なすと豚肉のさっぱり炒め
1 人分あたり
エネルギー97 kcal 食塩相当量0.4グラム
(材料 2人分)
豚もも肉( 薄切り)
60グラム
A.濃口しょうゆ
小さじ1/4
A.酒
小さじ1/2
A.生姜( すりおろし)
2グラム
片栗粉
大さじ1強
ごま油
小さじ1強
なす
100グラム
レモン
10グラム
めんつゆ(3 倍希釈)
小さじ1
葉ねぎ
 
作り方
  1. 豚肉は3㎝幅に切り、A の生姜醤油で揉みこんで20分おく。
  2. なすは乱切りにし、水に浸してあく抜きし、水気を拭いておく。レモンは銀杏切り、葉ねぎは小口切りにする。
  3. ①の豚肉に片栗粉をはたき、ごま油をひいたフライパンで焼く。
  4. 豚肉を取り出し、同じフライパンでなすとレモンの半量を炒め、めんつゆを絡ませる。
  5. ④を器に盛り、残りのレモンと葉ねぎを添える。
おススメ!!

なすの皮の紫紺色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種、アントシアン系の色素で、がんや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える作用( 抗酸化力)があり、多く含むカリウムは、体内の余分なナトリウムを体外へ排出して血圧上昇を抑制する効果が期待できます。エネルギー不足の方には、油の吸収率の高い炒め物や揚げ物が、おすすめの料理法です。