vol.175
2020June.
6月
オリーブの花

5月上旬に芳香のある黄白色の花を咲かせたオリーブ花言葉は「知恵、希望、平和」。

南さつま市では、現在4,300本のオリーブが植栽され、南さつま産のオリーブオイルや浅漬けなど新たな特産品づくりを推進しています。

vol.26 後野真衣さん

競技:水泳200メートルバタフライ
かごしま国体出場は小さい頃に最初に抱いた目標。
さらに、東京オリンピックへの出場も目指したい。
詳しくはこちら
新型コロナ対策に、市内外の企業・団体から善意の寄付
株式会社A-ROAD、霧島運輸倉庫株式会社、鹿児島県建設業協会加世田支部、南さつま青年会議所から衛生材の寄付がありました
詳しくはこちら
民生委員児童委員に厚労大臣特別表彰
長年にわたり民生委員・児童委員活動に取り組まれた、大浦町の小濵ヒロミさん、坊津町の米山喜代子さんに厚生労働大臣特別表彰が贈られました。
詳しくはこちら
「阿多貝塚」国史跡に指定
金峰町の阿多貝塚が国の史跡に指定されました。


詳しくはこちら
鳳凰高校生が自転車をテーマにした情報誌を制作
鳳凰高校生が自転車をテーマに、南さつま市の方々に取材した情報誌「MyWay」を制作しました。

詳しくはこちら
常潤高校の出張アンテナショップ
新型コロナウイルスの影響で販売機会が少なくなった、常潤高校生が育てた農産物や加工品の出張アンテナショップが市役所で開催されました。
詳しくはこちら
大浦小学生がもち米を手植え
大浦小学校の5・6年生がもち米の田植えを体験しました。

詳しくはこちら
完熟マンゴー、出荷開始
JAさつま日置マンゴー部会が完熟マンゴーの販売を出荷を開始しました。
詳しくはこちら
詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「月のケーキ」

ジョーン・エイキン/著 三辺律子/訳 東京創元社

月のケーキの材料は、桃にブランディにクリーム。 タツノオトシゴの粉と、それから...。祖父の住む村 を訪ねた少年の不思議な体験をえがく表題作など全 13 編を収録した、ちょっぴり不気味で幻想的な短編集。
一般書(実用書)

「世界から消えゆく場所」

トラビス・エルボラフ,マーティン・ブラウン/著 湊麻里/訳 日経ナショナルジオグラフィック社
水位が年間1mずつ低下し続けている死海、明の時代に築かれた要塞のうち 2000km が姿を消した 万里の長城...。世界の消えてしまった場所&消えか けている場所 37 カ所を、地図や写真とともに解説 する。
児童書
「かみさまのベビーシッター」
廣嶋玲子/作 木村いこ/絵 理論社
商店街の福引きで幸介が当てたのは「かみさまの たまご」。たまごから生まれたのは、ねこのような、フクロウのような、よくわからない生き物だった。 かみさまのお世話係になった幸介の願いごとは、果 たしてかなうのか?
絵本
「虫ガール」
ソフィア・スペンサー,マーガレット・マクナマラ/文 ケラスコエット/絵 福本友美子/訳 岩崎書店
小さい頃から虫に夢中のソフィア。でも、虫が好きなことでいじめにあい、一旦「虫をお休み」することに...。小学生の「虫ガール」が、これまでのことを語った絵本。好きなことを貫く難しさ、それを乗りこえる過程と成長を描く。
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
豆腐ディップのサラダ
〈1/5 量あたり 〉
エネルギー 60kcal 食塩相当量 0.5グラム
材料
もめん豆腐
150グラム
ツナ缶(小)
1/4 缶
スキムミルク
大さじ3
食塩
小さじ 1/4
練りからし
適量
オリーブ油
適量
小さじ 1/2
マヨネーズ
小さじ 1/2
きゅうり、だいこん、にんじん、パプリカ、かぼちゃなど
作り方
  1. 鍋にお湯を沸かし、手で大きめに割った豆腐を入れて茹でる。ザルに とり水気を切る。
  2. 野菜はスティック状に切る。(かぼちゃは切って蒸す。)
  3. ボールに1の豆腐と油を切ったツナ、A を入れてフードプロセッサー にかける。(又は、すり鉢でツナをすり、豆腐、他の材料と順々に加えてペースト状にする。)
  4. 皿またはコップに野菜を盛り合わせ、3のディップを添える。
おススメ!!

野菜本来のうま味、食感を感じられる一品です。いろいろな野菜でお試しください。
火を使うものは電子レンジを利用しても良いですが、豆腐を加熱し過ぎるとパサついてなめらかなディップになりませんのでご注意ください。