vol.174
2020May.
5月
手を洗おう!

上手に手を洗う阿多小学校の1年生

新型コロナウイルス感染予防のため市内の小・中・義務教育学校が臨時休校となりました。

vol.25 中宮恵子さん

競技:サウンドテーブルテニス
もう一つの故郷である鹿児島国体で、金メダルをとり、集大成としたい
詳しくはこちら
砂の祭典の素晴らしさ感じて
初の中止となった「砂の祭典」の雰囲気を少しでも味わうために
詳しくはこちら
久志出張所、地区公民館に移転
生涯学習と行政手続きができる複合施設に生まれ変わりました。
詳しくはこちら
金峰地区に生きがい対応型
デイサービス
高齢者の社会的孤立感の解消のために開所。
詳しくはこちら
真新しいランドセルで入学式
市内の小・中学校で入学式が行われました。
詳しくはこちら
水は冷たいけど、田植えは楽しい
小湊小学校の5・6年生が田植えを体験。
詳しくはこちら
竹田の杜をきれいに
加世田常潤高校の1・2年生がボランティア清掃。
詳しくはこちら
野間岳に公衆トイレ設置
野間神社の駐車場に公衆トイレが新設。
詳しくはこちら
食べて応援!
コロナ影響下で、厳しい状況が続く南さつま市の飲食店を支援するプロジェクトです。
詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「嘘と正典」

小川哲/著 早川書房

零落した稀代のマシシャンかタイムトラヘルに挑 む「魔術師」、CIA 工作員か共産主義の消滅を企む 表題作などを収録した、SFとエンタメの最前線たる6篇の作品集。『SFマカシン』他掲載に書き下ろしを加え単行本化。
一般書(実用書)

「留学を考え始めた親と子か読む本」

平田久子/著 コスモヒア
授業についていけるか?お金はとのくらいかか る?単位や就職はとうなる?親子三代留学経験者の著者か、高校・大学留学の基礎知識を解説。不安要素や、自身か経験したことなども紹介する。
児童書
「国旗大図鑑」
苅安望/監修 岩崎書店
国際的に事実上独立国として扱われている 207か国の国旗と、49の海外領土の旗を、デザインの詳細かわかるように、見開きて、50音順に収録。資料として、独立紛争地域の旗、少数民族の旗、国際組織の旗なとも掲載する。
絵本
「世界中からたっくさん!」
マーク・マーティン/作 偕成社編集部/訳 偕成社
カイトといっしょに世界旅行に出かけよう!南極 大陸から香港、東京、ウランハートル、アマソンまで、世界の15の都市と地域を、ユーモアあふれる絵と文章て紹介します。
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
手作りピザ
〈1枚あたり 〉
エネルキー 106kcal 食塩相当量 0.3グラム
材料(ピザ生地3枚分)
ホットケーキミックス・薄力粉
各25グラム
 
大さじ1
オリーブ油
小さじ 1/2
マヨネーズ
小さじ 1/2
トッピング
ピザソース
10グラム
ウインナー
1本
ピーマン
1/2個
ミニトマト
大1個
玉ねぎ
10グラム
シーチキン(水煮)
10グラム
コーン缶
10グラム
とろけるチーズ
5グラム
作り方
  1. 粉類をポリ袋に入れ、混ぜ合わせる。水を加えて袋の上から揉みこむ ようにこねて、ひとまとまりにする。
    (水分が多くてべたつくようであれば、粉を足して調整する。)
  2. 1にオリーブ油、マヨネーズを加えて全体に行き渡るように揉みこむ。
  3. 2の生地がなめらかになったら、袋の上から丸めて潰し、平らに伸ばす。
  4. トッピングの材料は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにしてさっとゆでて水気を切り、液切りしたシーチキンと混ぜておく。
  5. アルミホイルの上に3の生地を並べて、ピザソースを塗り、(フチは少し空けておく)好きな具材をトッピングする。
  6. オーブントースターに5を入れ、フチがくるっとなって、薄く焦げ目がついたら出来上がりです。

ポリ袋を使うので洗い物も少なく、手も汚れません。ピザ生地の発酵もなく、 トッピングもご家庭にあるものでお手軽にできます。お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。