vol.203
2022oct.
10月
「椿で元気と生きがいづくり」

田布施地区元気づくり委員会高齢者部椿部会は、会員の元気と生きがいづくりを目的に、椿の種を収集し椿油を作っています。秋分の日を目安に収集を開始し、11月下旬頃まで収集と製油が続きます。

Vol.54 栁下 天祐 さん 【南さつま市観光協会】

学校法人玉川学園(東京都 町田市)と本市との交流が縁で、同大学卒業後に鹿児島へ移住、現在は南さつま市観光協会で働く栁下さんは、「南さつま市はとにかく楽しい人が多い。ファンを増やして人が集まる状況を作れたらおもしろい」と話します。 現在は、観光客誘致や会員の物産販売・物流の構築などに取り組みながら、地域住民との対話を大切にしたいと、時間を見つけては地域内を走り回っているます。
詳しくはこちら

燃ゆる かごしま国体2023

新型コロナウイルス感染症の影響で延期と なった2020年「燃ゆる感動かごしま国体」。後催県の協力をいただき令和5年(2023年)に特別国民体育大会として開催される予定で、本市はスポーツクライミングとサッカー(少年男子)の会場となっています。約1年後に迫った国体をより楽しむために、今回はスポーツクライミングの魅力に迫ります。
詳しくはこちら
県立吹上浜海浜公園多目的広場で
「ICTを活用したまちづくり」に関する連携協定
9月7日、県立吹上浜海浜公園多目的広場において、株式会社フォーエバーおよび西日本電信電話株式会社鹿児島支店(NTT西日本)と、「ICTを活用したまちづくり」に関する連携協定を締結しました。
詳しくはこちら
9月10日「下水道の日」イベント
加世田浄化センターで施設見学会
令和4年3月に供用を開始した公共下水道や都市下水路について理解を深めてもらおうと、「下水道の日」の9月10日、加世田浄化センターで施設見学会などのイベントが行われました。
詳しくはこちら
9月4日に加世田地域で
市総合防災訓練
災害発生時の防災体制の確立と、防災・防火意識の一層の高揚を図ることを目的に、市総合防災訓練が9月4日に加世田地域で実施されました。「前線の影響により断続的に雨が降り続き、
詳しくはこちら
鳳凰高校 3 年の森田彩音さん
うみぽす甲子園 2022優勝!!
8月28日、東京都で高校生を対象とした海のPRコンテスト「うみぽす甲子園」が開催され、全国応募総数202作品の中から鳳凰高校3年の森田彩音さんが見事優勝しました。
詳しくはこちら
9月3日、加世田運動公園クリーン作戦
バレーボールスポーツ少年団の畠的衣さん達が参加
9月3日、加世田運動公園クリーン作戦が行われ、市内スポーツ少年団の児童・保護者や一般の利用者など約120人が、1時間かけて生垣の草取りやゴミ拾い、落ち葉集めなどの清掃作業を行いました。
詳しくはこちら
「畜 産王国・鹿児島県」出前授業
小湊小学校4年の今村真羽さん達が参加
畜産について理解を深めてもらおうと、9月7日、小湊小学校3・4年生9人を対象に「畜産王国・鹿児島県」についての出前授業が行われました。10月6日から本県で開催される
詳しくはこちら
大根・人参の播種、ジャガイモの植え付けを体験
鳳凰高校普通科3年の大久保皓司さん達が参加
9月12日、鳳凰高校の生徒14人が自然堆肥を使用した大根・人参の播種、ジャガイモの植え付けを体験しました。農薬や化学肥料を使わない野菜作りを体験することで自然農法などへの理解を深めて
詳しくはこちら
金峰町建築業組合が学校の棚を修繕
阿多小学校の井手上誉弘校長が感謝
8月29日、金峰町建築業組合の会員3人が金峰地域の学校から要望のあった棚の修繕や、すのこの製作などを行いました。この活動は、同組合が毎年夏休みにボランティアで行っているものです。
詳しくはこちら
砂丘の杜きんぽうで
女性団体連絡協議会のグラウンドゴルフ大会開催
9月17日、砂丘の杜きんぽうで南さつま市女性団体連絡協議会のグラウンドゴルフ大会が2年ぶりに開催されました。小雨がちらつく中でしたが、10組50人がはつらつとプレーし、
詳しくはこちら
 

開校に向けて総仕上げ

現在、令和5年4月開校に向けて管理教室棟(以前の南校舎)の改修工事と併せて次の工事を行っています。いよいよ開校に向けて総仕上げです。
詳しくはこちら
 

「チーム南さつま」ふるさと納税振興協議会 令和3年度の活動報告

令和3年度、南さつま市ふるさと納税では、全国の皆様から45億4,400万円を超えるご寄付をいただきました。市内の事業者が一丸となり、返礼品を通じて南さつま市や南さつま市の特産品を全国にPR、コロナ禍で参加する自治体や自業者が増加し、一段と競争が厳しくなる中、全国第21位、鹿児島県では第2位という結果でした。
詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「中原中也詩集」

中原中也/著 角川春樹事務所
無頼な心をひっさげて、生き急ぐように夭折した中原中也。孤独で激しく繊細、ユーモラスでありな がら哀しい...。生き方そのものが「詩」のような詩人が遺した、読む者の心を揺さぶる詩を収録。あさのあつこの巻末エッセイ付き。
一般書(実用書)

「地図でスッと頭に入るアジア25の国と地域」

井田仁康/監修 昭文社
バブル崩壊の兆しが見える中国、政治的締めつけが強まる香港、格差社会が広がるタイ...。アジア25の国と地域をとりあげ、地理、歴史、政治、文化、 食、産業、有名人などを、イラストマップとともに 紹介する。
児童書
「自分を守るクエスト1 スクール編」
鈴木裕介/著 鈴木出版
生きていくうえで、苦しい事態、つらい出来事を切り抜ける時に、役立つ考え方や、知っておいてほしい知識を紹介。1 は、学校において起こりうる13のシーンを取り上げる。相談窓口、おすすめの本・ サイトも掲載。
絵本
「ペンギンたんけんたい」
斉藤洋/作 高畠純/絵 講談社
南の島にやってきた、10 のペンギンたち。一列になって進んでいくペンギン探検隊のもとにあらわれたのは、ライオン、ニシキヘビ、そしてワニ ! ペンギン探検隊の大冒険は、どうなってしまうのか ?
 
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
簡単シュウマイ
1人分あたり
エネルギー338kcal 食塩相当量1.4グラム
(材料 5人分)
豚ミンチ
400グラム
人参
100グラム
ねぎ
1束(100グラム)
生姜
少々
シュウマイの皮
30枚
コーン缶
1缶(190グラム)
グリンピース
200グラム
キャベツ
3枚
大さじ3
ポン酢
適量
A
 
砂糖
大さじ1・1/2
小さじ1/2
薄口しょうゆ
大さじ1
片栗粉
大さじ2
ごま油
大さじ1
作り方
  1. 人参、生姜はすりおろし、ねぎはみじん切りにする。
  2. 豚ミンチ、Aの調味料、1の材料をよく混ぜ合わせる。コーン、グリンピースは、包んだ上に飾る用を残し、残りは具と一緒に混ぜ合わせる。
  3. 2をシュウマイの皮に包む。飾り用 のコーン、グリンピースを上に飾る。
  4. フライパンにキャベツを 3 枚敷き、具を包んだシュウマイを並べ、火をつける。
  5. 分量の水を回し入れ、中火で8分ふたをして蒸す。
  6. 火が通ったら、好みでポン酢をつける。
おススメ!!

今回はフライパンを使用した作り方でしたが、ホットプレートなどを使用することで大人数やお子さんと一緒に楽しみながら調理ができる一品です。材料以外の野菜なども組み合わせて、それぞれのご家庭の味を作ってみてください。

過去のアーカイブはコチラ
広報誌ページはコチラ
南さつま市ふるさと納税特設サイトに戻る