vol.185
2021Apr.
4月
田植え

金峰山を背景に田植えをしている場面です。
金峰地域では、超早場米「金峰コシヒカリ」の植え付けが3月中旬から下旬にかけてピークを迎えます。

Vol.36 田代 直樹さん

市民ふれあいギャラリーの運営や加世田麓のまち歩きガイドなどの活動を行うNPO法人「プロジェクト南からの潮流」。メンバーの田代さんの持つ「砂の祭典」を活かして地域おこしを行いたいという地元への想いをご紹介。
詳しくはこちら
令和4年から新組織としてスタート
土地改良区合併の予備契約書調印式が開催。
2月10日、小湊干拓土地改良区・大浦干拓土地改良区・大浦潟干拓第二土地改良区の合併および益山土地改良区・万世土地改良区・小湊土地改良区・網揚水管理組合の合同事務所設置の予備契約書調印式が行われました。
詳しくはこちら
(株)博多大丸による「九州探検隊」の
アンバサダー認定式をオンラインで開催
2月10日、㈱博多大丸(福岡県)が取り組んでいる「九州探検隊」のアンバサダー認定式がオンラインで行われました。


詳しくはこちら
南さつま市消防団坊津方面隊泊清分団の車庫詰所が完成、落成式が行われる
市消防団坊津方面隊泊清分団の車庫詰所が高太郎公園駐車場の敷地内に完成し、2月20日、落成式が行われました。

詳しくはこちら
長年にわたる河川美化清掃活動により
小湊中央公民館と向江自治体が県知事表彰
長年にわたり河川の美化清掃に努め、その功績が評価されたことにより、小湊中央公民館(加世田地域)と向江自治会(金峰地域)が鹿児島県知事表彰を受賞しました。
詳しくはこちら
市内各地域でお伊勢講行事が実施
それぞれの形でコロナ禍の収束を願う
9月13日に4中学校と坊津学園、27日に11小学校で、秋季大運動会・体育大会が開催されました。
新型コロナウイルス感染防止のためほとんどの学校ではフォークダンスなど接触の多い競技種目を中止し、プログラムを午前中のみに短縮しました。
詳しくはこちら
坊津町秋目の「岩元家住宅主屋」が
国の登録有形文化財に登録
2月26日、坊津町秋目の「岩元家住宅主屋」が国土の歴史的景観に寄与しているとして、国の登録有形文化財に登録されました。

詳しくはこちら
県下一周駅伝大会で川辺チームが総合4位に
3年ぶりのAクラス昇格を果たす
第68回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会(2月13日~17日)で、地元川辺チームが総合4位に入り、Bクラス優勝と3年ぶりのA クラス昇格を果たしました。
詳しくはこちら
OSAKO YUYA studiumで「サイクルシティ南さつま小学生一輪車大会 inかごしま」が開催
2月20日、OSAKO YUYA stadium でサイクルシティ南さつま小学生一輪車大会in かごしまが行われ、県内の児童が参加しました。

詳しくはこちら
卒業式後に風船を飛ばすイベントも
各地で卒業式が執り行われる
3月16日、市内各中学校・義務教育学校で卒業式が執り行われました。各校は新型コロナ感染症の拡大防止のため、式の一部を縮小するなど対応に迫られました。
詳しくはこちら
金峯中学校で稲作体験学習が実施
農家の東馬場伸さんのほ場で植え付け作業
『九州森林の日』は九州の「美しい森林づくり」を推進するため、11 月の第2日曜日に定められています。

詳しくはこちら
加世田中学校を始め、県内から20チームが参加中学生サッカー大会が開催
2月27日~ 28日、桷志田サッカー競技場と県立吹上浜海浜公園サッカー場で、南さつま市長旗争奪チェリーカップ中学生サッカー大会が開催され、県内から20チームが参加しました。
詳しくはこちら
「第1回 焼酎神社竹屋祭り」が竹屋神社で開催
市内7焼酎事業者の銘柄セットの名称披露も
2月20日、NPO 法人焼酎マイスターズクラブは第1回焼酎神社竹屋祭りを竹屋神社で開催しました。
詳しくはこちら
南さつま市と株式会社SLAが立地協定を締結
加世田益山に日本語教育機関を新設
株式会社SLA(鹿丸克己代表取締役、加世田益山)と南さつま市は3月12日、立地協定を締結しました。
詳しくはこちら
市内の各子ども会次期リーダーが交流
市子ども会育成連絡協議会インリーダー研修
2月21日、市内各子ども会の次期リーダーのための市子ども会育成連絡協議会インリーダー研修が行われました。
詳しくはこちら
歴史交流館金峯講演会が開催
市内外から49人が参加
2月27日、金峰文化センターで歴史交流館金峰講演会が開催され、市内外から49人が参加しました。
詳しくはこちら
現在、金峰中学校の正面入口付近に、新築校舎を建設しています。この校舎は、令和5年4月の金峰学園開校後は、主に小学生が使用する校舎となり、令和3年10 月末の完成を目指し、順調に建設が進んでいます。
詳しくはこちら
2月3日、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、現在20㌫の女性理事を40㌫まで増やしていく方針について、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。女性っていうのは競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。みんな発言される」との発言が、世界中に批判の声を広げました。
詳しくはこちら
かつて南さつま市加世田高橋に所在していた旧陸軍の万世飛行場は、太平洋戦争時の特攻基地の一つとして知られています。 万世飛行場は、昭和20(1945)年3月29日午前8時30分頃、米軍機による空襲を受けました。
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「書医あづさの手控(クロニクル)」

白戸満喜子/著 芳井アキ/画 文学通信

代々続く書医(書籍のお医者さん)の家に生まれたあづさは、早世した兄・葵に代わり、家業を継ぐことを決意。双子の妹・さくらとともに修行にまい進してゆく…。書誌学がわかる「浅利先生の書誌学講座」も収録。
一般書(実用書)

「きらめく拍手の音」

イギル・ボラ/著 矢澤浩子/訳 リトルモア
音の聞こえないろう者の両親のもとに生まれた、聞こえる子= コーダ。映画監督、作家で、「コーダ」である著者が、ろう者と聴者、2つの世界を行き来しながら生きる葛藤とよろこびを、巧みな筆致で綴る。
児童書
「詩人になりたいわたしX」
エリザベス・アセヴェド/著 田中亜希子/訳 小学館
ハーレムで暮らす15 歳の少女・シオマラは、厳しい母親に猛反発していたが、高校のポエトリー・スラム部で詩のパフォーマンスを知り、自己表現の世界にのめり込んでいく―。全編を詩で描く、家族と恋と友情の物語。
絵本
「ながれぼし」
武田康男/監修・写真 小杉みのり/構成・文 岩崎書店
流れ星は、高い空の、そのまたむこう、宇宙からやってきた、星のかけら。空をすべるみたいに、すーっと流れて、あっというまに消えていく…。流れ星の写真絵本。流れ星やさまざまな種類の星( 天体) のかんたんな紹介も掲載。
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
スパニッシュオムレツ
1人あたり
エネルギー  244kcal 食塩相当量  0.7グラム
(材料1人分)
1個
豚ミンチ
20グラム
じゃが芋
40グラム
ほうれん草
30グラム
玉ねぎ
30グラム
トマト
30グラム
チーズ
5グラム
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
バター
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ1
作り方
  1. じゃが芋は2センチ角に切って、熱湯で3~4分ゆでて水けをきる。ほうれん草はゆでて水にさらし、しっかり水切りして3センチ長さに切る。玉ねぎとトマトは乱切りにする。
  2. 卵はときほぐす。
  3. フライパンに油を熱し、玉ねぎと豚ミンチを炒める。じゃが芋とトマトを加えて炒め合わせ、塩・こしょうをふる。ほうれん草とチーズをちらし、とき卵を流し入れ、さっとかき混ぜ、ふたをして焼く。
  4. 卵に八分程度火が通ったら、フライパンのふたを利用して③のオムレツを裏返して焼き上げる。皿に盛り、好みでバター、ケチャップを添える。
おススメ!!

オムレツは、具材を工夫することで自分だけのレシピ、オリジナルが楽しめる料理です。魚の缶詰と季節の野菜を組み合わせたり、肉じゃがなど料理の残りを具材にしてもおいしくいただけます。