vol.184
2021Mar.
3月

イズノオドリコ

加世田内山田の玉虫野集落にある一本桜「イズノオドリコ」が、2月中旬に満開を迎えていました。 咲き誇る花の枝にメジロもひと休みして、一足早い春を満喫しているようでした。

Vol.35 小屋敷 茂さん

陸軍最後の特攻基地として終戦間際に使用された「万世飛行場」の跡地に建つ、「万世特攻平和記念館」でこれまで8年間ガイドを務める小屋敷さんの活動と歴史を後世へと伝える思いをご紹介。

詳しくはこちら
25年以上保護司として尽力
山崎初さんが「瑞宝双光章」を受章
令和2年秋の叙勲で、山㟢初さんが
『瑞宝双光章』を受章されました。

詳しくはこちら
読書グループ「おはなし ととけっこう」など
優良読書グループ表彰を受けた団体が教育長を訪問
全国公民館連合会永年勤続職員表彰を受けた個人と
県の優良読書グループ表彰を受けた団体が、2月2日に教育長を表敬訪問しました。
詳しくはこちら
良質の葉たばこ生産を願って
加世田・川辺地区で葉たばこの播種式
1月22日、加世田高橋の加世田育苗センターで、加世田・川辺地区の葉たばこの播種式が行われ、加世田総代区12人、川辺総代区6人の生産者のほか関係者が参加し、

詳しくはこちら
県と県オールトヨタによる
「かごしまフォトドライブプロジェクト」
で南さつま市から2か所が認定
「かごしまフォトドライブプロジェクト」は、「『映える』を撮ろう。クルマと行こう。」のコンセプトのもと、観光資源の新たな発掘と発信のため、
詳しくはこちら
「南さつま市加世田津貫発電所」の通電式が
旧津貫小学校プールで開催
1月18 日、旧津貫小学校プールで、「南さつま市加世田津貫発電所」の通電式が開催されました。

詳しくはこちら
市とスターゼンミートプロセッサー(株)による(株)南さつま食肉流通センターが改修工事竣工式と見学会を実施
1月5日、市とスターゼンミートプロセッサー㈱が出資する㈱南さつま食肉流通センターの改修工事竣工式と見学会が行われました。
詳しくはこちら
「南さつま人 心輝け 市民フェア」が
市民会館で開催。
1月23日、市民の生涯学習を推進し、文化の振興などを目的とした「南さつま人 心輝け 市民フェア」が市民会館で開催されました。

詳しくはこちら
旭川市で「南さつま市紹介パネル展」が開催
南さつま市の観光名所や交流を紹介
北海道旭川市で、1月23日から2月14日まで、姉妹都市盟約締結5周年を記念して南さつま市の観光名所やこれまでの交流を紹介する「南さつま市紹介パネル展」が開催されました。
詳しくはこちら
OSAKO YUYA Stadiumなどで決勝戦
鹿児島県中学校U-14サッカー大会が開催
OSAKO YUYA stadium や桷志田サッカー競技場、吹上浜海浜公園サッカー場を中心に、1月30日~2月2日、鹿児島県中学校U-14サッカー大会が開催され、14歳以下の中学生選手たちが熱戦を繰り広げました。
詳しくはこちら
2年連続、J3のいわてグルージャ盛岡が
OSAKO YUYA stadiumで春季キャンプを実施
1月31日~2月18日、サッカーJリーグ3部のいわてグルージャ盛岡(岩手県)が、OSAKO YUYA stadium で春季キャンプを行いました。

詳しくはこちら
第73回春の高校バレー全国大会に出場した
田原拓弥さんと前園若菜さんが市役所を訪問
2月12日、第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー全国大会)に出場した田原拓弥さん(鹿児島商業高校3年)と、前園若菜さん(鹿児島女子高校3年)が、同大会の報告で市役所を訪れました。
詳しくはこちら
鳳凰高校は男女ともに6位でゴール
高校新人駅伝が吹上浜海浜公園周辺で開催
2月6日、鹿児島県高等学校新人駅伝競走大会が吹上浜海浜公園周辺で開催されました。今年度はコロナ禍で活動自粛を余儀なくされた状況での開催となり、

詳しくはこちら
笠沙小学校の掲示板が国道226号沿いに設置
全校生徒28人が設置を喜ぶ
1月26日、笠沙小学校の掲示板が国道226号沿いに設置されました。これは、旧玉林小学校正門横にあった掲示板を補修・再利用したもので、
詳しくはこちら
南薩摩養護学校で模擬選挙の授業を実施
高等部の37人が一票の重みを学ぶ
2月9日、南薩養護学校で選挙の出前授業がありました。


詳しくはこちら
大浦農村婦人の家で合わせみそづくり体験
大浦小学校の6年生がみそづくりを学ぶ
1月22日、大浦農村婦人の家で、大浦小学校の6年生9人が生活研究グループ員の手ほどきを受けながら大浦特産コシヒカリを使って合わせみそづくりを体験しました。

詳しくはこちら
坊津学園で無農薬栽培の授業を実施
講師に自然農法・オーガニック野菜推進委員会の福本雅岳さん
1月26日、自然農法・オーガニック野菜推進委員会の福元雅岳さんが講師として、坊津学園の4年生に無農薬栽培について話をしました。
詳しくはこちら

南さつま市は鹿児島県1位のふるさと納税寄付額を誇る自治体として、今年も市内の事業者・生産者がチームとして一丸となった「チーム南さつま」が活動を行っていきます!
昨年の南さつま市のふるさと納税に関する活動を一部ご紹介いたします。

\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「オリーヴ・キタリッジ、ふたたび」

エリザベス・ストラウト/著 小川高義/訳 早川書房

怒りっぽく皮肉屋、しかし啞然とするほど正直で、たまに驚くほどあたたかい―。老境を迎えたオリーヴの日々と、小さな港街の人々の悲喜こもごもを綴った短篇13 篇を収録。「オリーヴ・キタリッジの生活」続篇。
一般書(実用書)

「ゆるめる・温める・巡らせる」

鈴木七重/著 エクスナレッジ
自律神経、冷え、PMS、肩こり、花粉症、ストレス、不眠症など、あらゆる不調を根本から整えましょう。からだがいつも「ゆるんでいて、温かくて、巡りのいい状態」でいられる植物を使ったセルフケア法を紹介します。
児童書
「ビジュアル顔の大研究」
原島博,馬場悠男,輿水大和/監修
日本顔学会/協力 こどもくらぶ/編 丸善出版
身の周りには、動物や車、仮面やコンピュータ、デフォルメした似顔絵など、たくさんの顔があふれている。「顔の百科事典」を中学生から読めるように再編集し、9つの学問分野から身近な顔の面白さを解説する。
絵本
「くつしたどろぼう」
さはらゆうき/ぶん もりのみさこ/え マイルスタッフ
子どもがいる家のすみっこで、10 センチほどの大きさのものがこっそり暮らしています。ほとんど悪さはしませんが、たったひとつだけ悪いくせがあります。くつしたを片方だけぬすむのです…。
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
なめらか茶碗蒸し
1個あたり
エネルギー75kcal 食塩相当量0.9グラム
(材料2個分)
1個(50グラム)
だし汁(昆布・かつお節) 
3/4 カップ
A)うす口しょうゆ
小さじ1/2
A)みりん
小さじ1/2
A)塩
小さじ1/12(0.5グラム)
エビ(酒)
小2尾(20グラム)
鶏肉(酒)
20グラム
カマボコ
10グラム
干し椎茸(水でもどす)
小1枚
ぎんなん(水煮)
2個
三つ葉
2本
ゆず(柑橘系)の皮
適量
作り方
  1. 昆布とかつお節でだし汁を作り、椎茸のもどし汁を加え、Aで調味する。
  2. エビは殻をむき、背ワタを取り、塩、片栗粉 ( 分量外 ) をふって軽くもんで水洗いし ( 臭み取り )、水けをふきとり、酒をふる。鶏肉は脂肪やスジを取り、そぎ切りにして酒をふる。カマボコ、椎茸は半分に切る。
  3. 卵は菜さいばしの先をボールの底に軽く当てて卵白をきるように混ぜ (溶き卵)、①を加えて 漉漉ここす。
  4. 器に②の具材を入れ、③の卵液を静かに注ぐ。蒸気の上がった蒸し器に入れ、蓋ふたをして強火で 2~3 分、弱火で 12~13 分蒸す。
  5. 仕上げに三つ葉を入れてひと蒸しし、ゆずの皮を散らして茶碗に蓋ふたをする。
おススメ!!

茶碗蒸しの卵とだしの比率は1:3 で、だしが少ないとかたく、多いとかたまりにくくなります。卵液を茶こしやふるいなどで漉こ したり、火加減を注意することで「す」を防止してなめらかな食感に仕上がります。具材に豆腐が入れば「空也蒸し」、うどんが入れば「小田巻蒸し」になります。