vol.204
2022nov.
11月
「3年ぶりに開催」坊ほぜどん!

今月の表紙「坊ほぜどん」3年ぶりに開催!10月15日から2日間にわたり、坊ほぜどんが開催されました。八坂神社の五穀豊穣と大漁を祈願する秋の例大祭で、2日目の御還幸行列には獅子舞・露払い・幟旗・サイセンバコと呼ばれる桶を掲げた振袖姿の少女「十二冠女」 御囃子・お神輿と続き、一段と賑やかとなります。

Vol.55 上舞 啓一郎 さん (63)【幻の川畑みかん復興会 会長】

加世田川畑地区が原産地とされる川畑みかんは、20数年前までは地区の各家庭の庭先で栽培されていたようですが、今ではほとんど見られなくなりました。上舞さんが川畑小学校のPTA会長をしていた平成7年、川畑みかんの栄光を将来に伝えるため校庭に植栽。以降、子どもたちの卒業記念として苗木を贈るなど、川畑みかんの復興に向け活動してきました。現在、地域の自治会長を中心に有志などを含め、15名で構成される「幻の川畑みかん復興会」の会長を務めています。
詳しくはこちら
 
詳しくはこちら

小中学校・義務教育学校 秋季大運動会・体育大会

9月11日に市内4中学校、20日に坊津学園、10月2日に加世田・大浦小学校以外の9小学校で、秋季大運動会・体育大会が開催されました。昨年に引き続き、プログラムを午前中のみに短縮して行われましたが、今年は保護者以外にも地域住民を招いて、地域合同での開催も多く見られました。
詳しくはこちら
外国人技能実習生15名
市長を表敬訪問
9月21日、パナソニックデバイスSUNX九州株式会社に新たにベトナムから着任した外国人技能実習生15名が、市長を表敬訪問しました。コロナ禍により、同社の外国人技能実習生受入は3年ぶりとなります。
詳しくはこちら
同市出身の秋葉笑里さん (鹿屋体育大学)
栃木国体 なぎなた成年女子演技の部 優勝
第77回国民体育大会(栃木国体)なぎなた成年女子演技の部で南さつま市出身の秋葉笑里さん(鹿屋体育大学)が鹿児島県勢初の栄冠をつかみました。10月5日、同大会へ出場した村田凛さん(鹿屋体育大学)とともに市役所を
詳しくはこちら

第12回全共にて(有)江籠畜産が農林水産大臣賞!

10月6日~10日にCが開催され、加世田小湊の(有)江籠畜産が、出品した第6区総合評価群において農林水産大臣賞を獲得しました。また、鹿児島県勢は9出品区のうち6出品区で首席となり、種牛の部においては、内閣総理大臣賞を獲得しました。
詳しくはこちら
小湊の寄木八幡神社で
小湊中央太鼓踊り 奉納
10月16日、 小湊の寄木八幡神社で小湊中央太鼓踊りが奉納されました。今年は3歳から74歳までの26人が歌い手や踊り子として参加し、五穀豊穣と大漁を祈願して勇壮な踊りを披露しました。
詳しくはこちら
オリーブオイルセミナー開催
講師 照国オリーブラボ代表 梅北奈鼓さん
10月6日と8日、南さつまオリーブ共和国協議会によるオリーブオイルセミナーが開催され、延べ40人が参加しました。国際オリーブオイルコンテストの審査員でもある
詳しくはこちら
坊津の坊分団車庫詰所で
消防ポンプ自動車の交付式
9月29日、坊津の坊分団車庫詰所で消防ポンプ自動車の交付式が行われ、最新のポンプ車1台が坊津方面隊坊分団に交付されました。今回の交付は従前車両の更新に伴うもので、
詳しくはこちら
自転車乗り方教室
小学生13名が参加
10月14日、サイクルシティ南さつま推進関係講習会が開催され、市内でレンタサイクル等を営む4団体10名が、ブリヂストンサイクル株式会社の講師から、交通法令や
詳しくはこちら
 

南さつま市児童陸上記録会

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から6年生のみでしたが、今年度は5・6年生を対象に実施しました。
詳しくはこちら
 
詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「ボクと、 正義と、 アンパンマン」

やなせたかし/著 PHP エディターズ・グループ
戦争を経験した著者が考える本当の正義とは。アンパンマンに思いを込めてメッセージを送り続けたやなせたかしが、人の優しさ、心の痛み、生き方を綴った心温まるエッセイ集。「アンパンマンのマーチ」の歌詞も掲載。
一般書(実用書)

「老いを愛づる」

中村 桂子/著 中央公論新社
白髪を染めるのをやめてみた。庭掃除もほどほどに。大谷翔平君や藤井聡太君にときめく。自然体で暮らせば、年をとるのも悪くない。老い方上手な先達の言葉から、次世代への「いのちのバトン」のつなぎ方を学ぶ。
児童書
「タイピングにやくだつはじめてのローマ字1 あいうえおからはじめよう ほか」
大門 久美子/編著 小泉 清華/監修 汐文社
アルファベットを使った日本語のつづり、ローマ字の本。アルファベットの大文字と小文字、「あ・い・う・え・お」から「わ・を・ん」までのローマ字の書き方をイラストや写真を使ってやさしく説明する。キーボードの図も収録。
絵本
「ぱちぱちおめでとう」
ひろゆた/作 小学館
手をばちばちたたいて、おめでとうって言ってみよう! 友だちが 「ばあ!」って現れたり、くすだまがわれたりするよ。人気絵本作家の新井洋行と中垣ゆたかがコラボした「ひろゆた」のアクション絵本。
 
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
れんこんとねぎのスープ
1人分あたり
エネルギー49kcal 食塩相当量0.9グラム
(材料 4人分)
れんこん
100グラム
長ネギ
1本
1個
400cc
鶏がらスープの素
小さじ2
薄口しょうゆ
小さじ1/3
おろししょうが
小さじ1
作り方
  1. れんこんはすりおろし、 長ネギは斜め切りにする。
  2. 鍋に水・鶏がらスープの素を入れ、①を加え火にかける。
  3. 沸騰したらアクをとり、溶いた卵を入れ、薄口しょうゆ・おろししょうがを加え、味をつける。
おススメ!!

レンコンは、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれており、特にビタミンCはレモン果汁に匹敵する量が含まれています。【食品100g中 レンコン 48mg レモン果汁 50mg】

  ※日本食品標準成分表2020版 (八訂) 参照
レンコンはサラダや和え物、炒めもの等によって「シャキシャキ」「ほっくり」「もちもち」と食感が変わるため、お好みの食感でレンコンを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

過去のアーカイブはコチラ
広報誌ページはコチラ
南さつま市ふるさと納税特設サイトに戻る