vol.202
2022sep.
9月
「世界選手に学ぶ走り方教室」

8月4日、OSAKO YUYA stadium で、東京五輪400メートルリレーに出場した鶴田玲美さんによる走り方教室がありました。参加したコミュニティスポーツクラブの小中学生約50人は、クラウチングスタートや走り方のコツなどと共に、走ることの楽しさを教わりました。

Vol.53 川野 藍 さん 【子育て応援隊 ぺるふぇ 代表】

地域内の子育て世代と一緒に学べたらいいなという想いから、講師を招いて地元の公民館で講座を開いたのが、子育て応援隊活動の始まりだったそうです。約6年前、出産を機にご主人の実家がある本市へ移り住んだ川野さん、“近くの子育て世代が集まって情報交換をしたり、一緒に遊んで学べるような場”を、当時は見つけられなかったと言います。
詳しくはこちら
万世特攻平和祈念館 終戦の日特別企画
「特攻隊員最期の手紙」朗読会
8月15日、万世特攻平和祈念館で終戦の日特別企画として、朗読家と高校生による「特攻隊員最期の手紙」朗読会が開催されました。隊員と同年代である高校生が朗読することで、メッセージが深く記憶に刻まれることを
詳しくはこちら
鳳凰高校女子テニス部全国3位
第79回全国高等学校対抗テニス大会
第79回全国高等学校対抗テニス大会(インターハイ)女子団体の部で、鳳凰高校女子テニス部が鹿児島県初となる全国3位の成績を残しました。8月5日、同テニス部が市役所を訪れ、
詳しくはこちら
くじらバスで行く!子ども航空教室
市内児童18人が参加
8月23日、市内児童18人がくじらバスに乗って鹿児島空港を訪れました。日本航空から本市へ出向中の職員が、地元の小学生に空の仕事を身近に感じてほしいと昨年初めて実施。2回目となる今年は、
詳しくはこちら
坊津学園柔道部 清水健伸さん
県大会優勝 全国大会へ
7月26日から2日間行われた県中学校総合体育大会柔道競技で、坊津学園柔道部の清水健伸さん(9年生)が男子個人73キロ級で優勝し、いずれも8月に開催される九州中学校柔道競技大会および全国中学校柔道大会への出場を決めました。
詳しくはこちら
夏休み親子料理教室 開催
加世田小の小嶋悠斗さんと晃輔さん達が参加
8月3日、調理を通じて食の大切さを学んでもらおうと夏休み親子料理教室(A コープサザ ウィン店主催)が開催され、市内の小学生親子9組28人が照焼きチキンやしらす寿司などの調理に挑戦しました。
詳しくはこちら
加世田郷土資料館で夏休み体験学習
加世田小の小濱日和さん達 小学生8人が参加
8月3日、加世田郷土資料館夏休み体験学習が開催されました。参加した市内の小学生8人は、島津日新公のお墓や六地蔵塔、国登録有形文化財の旧鰺坂邸など加世田麓地区の文化財にひよりついて学びました。
詳しくはこちら

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、改善を図り、更 なる教育指導の充実に役立てるために例年、小学 6 年生、中学3年生(義務教育学校9年生)を対 象に実施されています。今年度は4月 19 日に国語、算数・数学、理科の 3 教科について実施され、 7月 28 日に結果が公表されています。本市の小学 6 年生については、国語は県・全国平均ともに上回り、算数は、県・全国平均と同程 度となっており、理科は、県平均と同程度であるものの全国平均を上回っています。また、中学 3 年生は、国語は県・全国平均と同程度でしたが、数学・理科は県・全国平均を下回っ ています。
詳しくはこちら

人事行政の運営等の状況の公表

「南さつま市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」により、その概要を公表します。あわせて、南さつま市職員の退職管理に関する条例施行規則第26条の規定および地方公務員法第58条各項の規定により等級等ごとの職員数を公表します。
詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「金子みすゞ詩集」

金子みすゞ/著 角川春樹事務所
大正末期、「私」という存在から、小鳥など命あるもの、自然や宇宙の成り立ちまで、詩の言葉に託した金子みすゞ。世界への深い想いと心のありかをこまやかに、ときにかなしくうたった珠玉の詩集。 松本侑子の巻末エッセイ付き。
一般書(実用書)

「マイホーム山谷」

末並俊司/著 小学館
東京・山谷にあるホームレスの人のためのホスピス施設「きぼうのいえ」。創設者で施設長だった山本雅基は、現在解任され介護を<受ける側>に -。ドヤ街で「理想のケア」を追い求めた男の栄光と挫折を記したノンフィクション。
児童書
「セカイを科学せよ!」
安田夏菜/著 講談社
ルーツが日米の蟲好き女子・葉奈。ルーツが日露のミハイル。葉奈とミハイル、そして科学部の面々は、生物班の存続をかけ、学校に活動の成果を示すことに...!? ミックスルーツの中学生が繰り広げるバイオロジカル・コメディ。
絵本
「すうがくでせかいをみるの」
ミゲル・タンコ/作 福本友美子/訳 西成活裕/日本語版監修 ほるぷ出版
うちの家族には、みんなそれぞれすきなことがある。すきなことがあるっていいな。わたしのすきな数学が大好きな主人公の、「すき」の気持ちがあふれる絵本。本に出てくる形や数も探してみましょう。
 
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
もみ茄子の甘酢和え
1人分あたり
エネルギー36kcal 食塩相当量0.1グラム
(材料 なす1本分:約6人分)
茄子
中1本
塩(塩もみ用)
小さじ1/4
ミニトマト
12個
山芋
120グラム
青じそ
3枚
A
 
大さじ2
さとう
大さじ2
小さじ1/2
作り方
  1. 茄子は縦半分に切ってから薄切りにする。塩をまぶして、よく揉みこみ、しっかり水気を絞る。
  2. ミニトマトは半分に切り、山芋は皮を剥いて千切りにし、酢水(分量外の 水 500ccと酢大さじ1を混ぜ合わせる)に約 10 ~ 15 分さらして水切り する。
  3. 青じそは細い千切りにする。
  4. Aの調味料を混ぜ合わせ、1と2の材料を加え、和える。小鉢に盛って青じそを散らす。
おススメ!!

茄子の皮に含まれる色素成分「ナスニン」は、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、動脈硬化や老化の予防をはじめ、目や肝臓の働きを活性化する効果もあるとされています。茄子を選ぶときには、ヘタが黒っぽくトゲがあるものが良いです。また、低温障害になりやすいので、ペーパーに包み、野菜室で保存しましょう。