vol.198
2022may.
5月
宮原ふれあい館の皆さん

4月30日にグランドオープンした「焼酎の郷宮原ふれあい館 たかやのやかた」のスタッフと宮原区委員会の皆さん。地域一体となって地元を盛り上げています。

Vol.49 鳥淵 剛 さん

吹上浜海浜公園管理事務所長の鳥淵さんは「職員一丸となって園内の環境整備やコロナ対策を行い、楽しんでいただけるような新しい取り組みも計画しています。ご家族やご友人と一緒に、安心してゆったりと楽しんで過ごしてもらえれば嬉しい」と話します。
詳しくはこちら

焼酎の郷 宮原ふれあい館「たかやのやかた」グランドオープン

焼酎神社として知られる加世田宮原の竹屋神社横に、焼酎文化の情報を発信する施設「焼酎の郷 宮原ふれあい館 たかやのやかた」がグランドオープンしました。
詳しくはこちら
阿多小学校・田布施小学校・金峰中学校
統合前最後の入学式
4月8日、市内の小・中・義務教育学校で入学式が行われました。2023年4月に開校する義務教育学校金峰学園に統合される阿多小学校・田布施小学校・金峰中学校では最後の入学式となりました。
詳しくはこちら
新入教職員宣誓式
万世特攻平和祈念館会議室で開催
4月14日、市内の小・中・義務教育学校へ新しく赴任した教職員60名の宣誓式が万世特攻平和祈念館会議室で行われました。加世田中学校の重久直姫教諭(新規採用)が宣誓書を読み上げ、
詳しくはこちら
万世特攻慰霊碑慰霊祭が開催
旧隊員やその遺族など約150人が参列
4月10日、万世特攻平和祈念館前の慰霊碑「よろずよに」前において、万世特攻慰霊碑慰霊祭が開催され、旧隊員やその遺族など約150人が参列しました。若者を代表して、坊津学園9年生の松元法香さんは
詳しくはこちら
市消防本部活動用ワッペン授賞式
加世田高校1年生の折田みなもさんが授賞
3月25日、南さつま消防署で市消防本部活動用ワッペンのデザイン考案者授賞式が行われ、加世田高校1年生の折田みなもさんが授賞しました。これまで以上の隊員の結束と士気高揚を目的として、
詳しくはこちら
小湊小学校の2~6年生19名が田植え体験
小園辰二郎さんに田植えのコツを学ぶ
4月8日、小湊小学校の2~6年生19名が田植えを体験しました。昨年に引き続いて、水田を提供した小園辰二郎さんにコツを教わりながらもち米の苗を手植えしました。今後は8月初旬に稲刈りを行い、
詳しくはこちら
新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に
ダイナムが光触媒スプレーを小学校に寄贈
3月30日、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、加世田小学校において備品等への光触媒コーティング作業が実施されました。ダイナム鹿児島加世田店が地域貢献の一環として、店舗がある加世田地区の
詳しくはこちら

令和3年度 鹿児島学習定着度調査【結果の概要】

1月18日(火)・19日(水)に、県内の小学校5年、中学校1・2年、義務教育学校5・7・8年の全児童生徒を対象に鹿児島学習定着度調査が行われました。
詳しくはこちら

令和3年度の活動報告

市内約90の事業者・生産者が一丸となり、令和3年度も全国の皆様から多くの温かいご寄附をいただきました。
詳しくはこちら
\オススメ新着本@さあ!図書館へ行こう/
一般書(文学)

「これは、アレだな」

髙橋源一郎/著 毎日新聞出版
故きを温ねて、新しきを知れば、世界が違って見えてくる!著者が読んだり、見たりしたものの中から、似たものやそっくりなものを思い起こし、新旧・ 話題作の「ツボ」を探るエッセイ集。『サンデー毎日』 連載を加筆し書籍化。
一般書(実用書)

「ステキに魅せる写真ワザ」

今井しのぶ/著 エムディエヌコーポレーション
きれいに、愛らしく、写真力を UP! 被写体の撮り方、スタイリングの考え方、フォトレタッチの方法をや さしく解説します。食べ物・雑貨それぞれのスタイリング実践例も収録。
児童書
「吹奏楽部のトリセツ!」
松元宏康/監修 学研プラス
1 年間の活動から、楽器の種類、個人・全体練習、先輩や顧問の先生、コンクールまで、中学校の吹奏 楽部について紹介。中学生のアンケートをもとにし た体験記や吹奏楽の用語集なども掲載する。
絵本
「おなまえおしえて」
新井洋行/作 偕成社
パンダに「おなまえ、おしえてくーださい」と聞かれた動物たち。「犬です。わんわんって、なきます」「きりんです。首が長いです」と、元気に答え...。 なまえをいうのが楽しくなる絵本。
 
図書館流通センター資料検索システム「TOOLi」より転載
にんじんのドレッシングサラダ
1人分あたり
エネルギー89kcal 食塩相当量0.4グラム
(材料2人分)
ニンジン
1/6本(40グラム)
レタス
30グラム
カイワレ
10グラム
ブロッコリー
1/8株(20グラム)
【A】
 
3/4(11グラム)
オリーブ油
大さじ1と1/4(15グラム)
薄口しょうゆ
小さじ1/4(1.5グラム)
はちみつ
小さじ1/2(3.5グラム)
食塩
小さじ1/10(0.6グラム)
こしょう
適量
作り方
  1. ニンジンはすりおろし、Aの調味料を混ぜて、ドレッシングを作る。
  2. レタスは食べやすい大きさにちぎり、カイワレは根元を切り落とす。
  3. しょうゆと卵、小麦粉、片栗粉を混ぜる。
  4. ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でゆで、ザルにあげて冷ます。
  5. 2と3を器に盛り、1のドレッシングをかける。
おススメ!!

ニンジンに多いβ-カロテンは体内でビタミンAに変換される栄養素で、皮膚や粘膜の免疫の増強や有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用があります。油と相性が良く、油の入ったドレッシングと一緒に食べることでβ-カロテンの吸収力がアップします。*“カロテン”という言葉はニンジンの英語名「キャロット」が由来となります。